2013年8月5日月曜日

横浜

 1年4ヶ月ぶりに横浜のわが家に帰りました。

 思えば、始まりは1年4ヶ月前の1本の電話でした。
 姉からかかった深夜の1本の電話で私は神戸へそして徳島に住むことになったのでした。
 姉の病気と緊急入院。
 それに伴う母の介護。

 悲喜こもごもの1年4ヶ月。
 未だ問題が解決したわけではありません。
 でも一つの時間が過ぎました。

 これからの選択
 自分の生活の基盤をどこにおくか。

 今朝馴染みの駅に着き、いつものコースで家に帰りました。

 郵便受けにたまっているチラシを取り出し、ドアを開けました。
 カレンダーは2012年4月のまま、壁の時計は止まっていました。
 ホットカーペットもそのまま。
 ベランダは土埃。
 ベランダのサンダルも随分あわれな風情でした。

 いらないものの多さも目につきます。
 整理しないまま、ものが増えて空間を占領しています。
 掃除して片づけなければなーと思います。

 今回の帰宅は3日間なので、することは限られます。
 カーペットは陽に干してしまいました。
 カレンダーは新しいものに変えました。
 時計も電池を入れ替えて、時を刻みはじめました。
 ベランダをはき、サンダルは洗いました。

 わが家は落ち着きます。

 「暮らし」を思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿