2013年6月4日火曜日

SWEET MEMORIES

母がいるので、阿波山川に時々行くようになりました。


阿波山川駅に初めて行ったのは、高校時代、お高越山に登るためでした。
初めての登山。
まあしんどくて、「下りたら、登山部やめよう」とそればかり思って登りました。
やめなかったのは、頂上で飲んだ水のおいしさ。
それ以来、山は別の世界へ導いてくれるような存在になりました。

私にとって阿波山川とはそういう場所でした。

定期的に通うことになり、車窓から 田んぼや畑、山や木、雲や空、景色を楽しんでいます。
昔ながらの家があったり、廃屋があったり、郷愁のような風情に誘われます。
田んぼは空を写す鏡のようです。
山の色、景色の色が季節によって変わる変化を見ています。

そして、SWEET MEMORIES

JR徳島線 阿波山川駅に昼ごろ降り立つことが多いのですが、時報替わりなのか、SWEET MEMORIES のメロディーがながれます。

先日、テレビで松田聖子がかの曲を歌っているのを見ました。
年月というものを考えると、ため息が出るような気持ちになりました。



8 件のコメント:

  1. 別称"阿波富士"・・若い人は知らないと思いますが・・地元では"おこぉっつぁん"の愛称で、雪が積もっただの、何だのと言って季節を感じる山です。姿を見ると、あぁ帰って来たと思います。

    うちの辺りでは、10日位前から用水に水が流れ、遅い田植えシーズンとなりました。末悦さんの言うように田表が鏡のようで、今まで真っ暗だった田舎の夜が、明かりを映してキラキラしてます。蛍も随分増え散歩の時間が長くなりました。

    田舎を楽しめる年になったんだと思うこの頃です。

    なんだか手紙みたいですね

    返信削除
    返信
    1. お高越山のふもとで住んでいる方と知り合いになること自体、とても不思議です。
      阿波山川駅に近づくと、形のいい山姿が浮かび上がって、「おおっ」っていう気分です。
      夜は頂上から明かりが光っていますね。

      削除
    2. 頂上に高越寺があり、その近辺は行場になっていて行事の時には山伏が何人か来ているようです。六根清浄の世界なんかしら・・・。

      日本人は・・・なんて日本人論を述べるつもりはないけれど、香川には讃岐富士とか土地々々に○○富士があって、米国シアトルにはMt.レイニアという大きなスキー場もある山を在米の人はタコマ富士とよんでいるそうで、、、好きなんですね日本人は富士山が!!

      一度は登ってみたいものですねぇ。
      でも根性ないからなぁ・・・

      削除
    3. 讃岐富士・タコマ富士ですか?
      知りませんでした(@_@。

      削除
  2. はぁ 素敵 行ってみたくなりました阿波富士 

    末悦さんのSWEET MEMORIES 

    Misa Hosoさんのコメント 

    素敵です。またブログパーツの月夜が合ってて(☆▽☆)

    返信削除
    返信
    1. 素朴な山ですよね。
      私は、体力的に心配ですが、rainaさんなら大丈夫(*^^)v
      ぜひ登ってみてください(*^。^*)

      削除
  3. 懐かしいですね~~SWEET MEMORIES
    せーこちゃんは今でもキレイですね・・・

    おこぉっつぁん は高校のキャンプで行った記憶が・・・
    ってどんだけ昔やねん~~(^^;)

    返信削除
    返信
    1. せーこちゃん 顔が丸くなりましたね。
      ずーっと前にあったスプーンおばさんに似てません?
      おこられちゃうかな?

      削除